そういえばそうだった。
不遜でした。
できないのにできるつもりでいました。
そもそもできないんだって事を忘れていました。
今からやればいいんだな。


昨日は坪井秀樹先生の事務所『TOSBOI STUDIO』にてグループコンサル。
毎月数名の経営者の方々と経営について勉強させてもらっています。

今回も長時間に渡り色々な話を聞きながら、新しい発見があったり、自分へと置き換えられる事例が沢山あり勉強になりました。

でも・・・
勉強になったと同時に『ヤベーな俺。』って焦りも出てきています。

他の経営者の方の話を聞いていると、いかに自分が守られた環境の中で仕事をさせてもらっているんだというのを実感します。

危機感がないというのか、能天気というのか。

自分の甘さをまざまざと感じていました。

そんな中、坪井先生から

「お前、そもそもできると思ってんの??」

と。
続けて

坪井先生「例えばさ、新入社員が店長の話を聞いて『私全然わかってないからダメです。』って言ったらなんて言葉をかける?」

僕「『そりゃわかるわけないよね?今わかってなくてもダメじゃないよ。』って言います。」

坪井先生「そう、それと一緒。経営者0年目なんだからできるわけねーよ。これから勉強すればいいんだよ。』


そうだった。
俺、できない奴なんだった。

できないのに、今できてないといけない、わかっていないといけないと思ってました。

不遜でした。

できてないからと言って、焦って不安になってグチグチ言ってても何も変わんないよな。

今から勉強すればいいんだな。
よし、勉強しよう。
って事で本読んでます。

毎月坪井先生の元で勉強してるのに、全然わかっていない自分に対して、焦りと不安と悔しさと悲しさといろんな感情がありましたが、坪井先生の話を聞いて勇気をもらえました。

そうだった、そういえば坪井先生と話すと途中凹んだり落ち込んだりするけど、いつも最後には勇気をもらえるんだった。

僕に勇気をくれる僕のヒーローが坪井先生なんです。

坪井さん、今回もかなりの長時間ありがとうございました。