思考を変えるのって難しいです。
理屈はわかってはいても、中々思考って変わりません。
思考を変える為にはやってみる。
僕流の思考の変え方です。




先日僕達のお店に出店してもらったキッチンカーです。
初めてのコラボ企画でしたが、大盛況に終わりました。

以前から僕達が知っている素敵な人を僕達のお店に来てくれるお客さんに紹介できたらいいなという事を考えていました。

考えてはいたのですが、中々実現はしていませんでした。
新しい事をするのは楽しみもありますが、不安や面倒くささがありついつい後回しになっていました。

でも、いざ行動に起こしてみると、何をウダウダと考えていたんだろう??って思えるくらい物事がトントン拍子に進んでいきました。

考えている時よりも行動した後の方がずっと多くの気づきや学びがありました。
考えるよりも行動って事でしょうか。



最近色々な人に会って勉強させてもらう事が増えています。

人と会うことで色々な事を学ばせてもらっています。
自分には無い発想や考え方、新しい方法論など様々な知識や理論を知る機会が増えました。

ただ、知ったからといって自分の思考が変わったかというとそうでもありません。

実際に自分の仕事に置き換えて何か考えようとすると、いつの間にか過去の思考に引っ張られてしまう、そんなことはよくあります。

理屈や理論、考え方を『知る』のと、自分の思考が『変わる』というのは違うんだと実感しています。


本を読んだり、勉強会に参加したり、人に会いに行ったり、様々な形で自分にはない考え方を学ぶ事があります。

なるほどね!と思い、自分に取り入れてるつもりですが、いざ何かお店でやることを考えようとミーティングをして、出てきた意見を見渡すと・・・

ん??
コレって前とあんま変わってないんじゃねーか??
なんてことはしばしばあります。

いくら考えても結局は自分が経験したことの中からしか発想はできないわけで、中々新しいことは出てきません。

新しいことを考える思考を持つなら、勉強するだけじゃなくて、実際にやってみるのが一番手っ取り早いんじゃないのかと思う次第です。

沢山沢山沢山勉強するよりも、何か小さくても、一つでも行動に起こす事で自分の思考は変わるんじゃないかと思います。

思考を変えるならやってみる。
最近の僕流の思考の変え方です。