「何もしなくてもいいんだよ。」
奥さんの一言で選択肢が増えた休日。
人の言葉で選択肢が増える事ってありますね。
ってか、人からの意見じゃないと増えないのかも。
積極的に人と関わる事をした方がいいんだな。



先日の休日の朝のこと。
僕「あーあ、今日何しようかな??」

奥さん「キャンプ行くんじゃないの?」

僕「腰が微妙に痛いから今日は行くのやめる。」

奥さん「そうなんだ、私出掛けるよ?」

僕「知ってる。だから今日何しようかと思ってさ。」

奥さん「え?別に何もしなくてもいいんだよ。」

なるほどね。
何もしないという選択肢が僕の中にはありませんでした。
せっかくの休みだから何かしないといけない。
そんな風に思ってた僕にとって、「何もしなくてもいいんだよ。」というのはすごく新鮮な一言でした。

僕の中の休日の過ごし方にひとつ選択肢が増えました。


自分と違った人の意見というのは自分の選択肢を広げてくれます。

自分で思いつくことは既にやってる事が多いわけで。
思いつくことをやって今の現状があるわけです。

今の現状を変えたいのであれば、自分の思いつかなかったことをやる必要があるわけで、自分が思いつかないことは思いつかないんだからやりようがないわけです(苦笑)

人と会って、自分と違う意見に触れることで自分では出せなかった選択肢が広がっていくんだよな。

選択肢を増やす為に、普段会わない人との関わりを積極的に持った方がいいんですよね。

「何もしなくてもいいんだよ。」
の一言から広がった選択肢。
その一言から色んなことを考えるきっかけをもらう事ができました。
そんな事を考えながらもぼんやりと庭を眺めながら何もしないで過ごした休日。
有意義な休日になりました。