今までやっていたことを変えるのって中々難しいです。
大事にしていたことなら尚更変えることができません。
大事なことも時代によって変わるんですよね。
捨てる事ができる人は何かを変えられるんですね。



今日はお店のセットマニュアルの打ち合わせです。
今までのマニュアルを改善する為に集まって話し合っています。

いやあ、今までやってきた大事な事を変えるのって難しいですね。
もっと良くしようと話し合っているのですが、今までのマニュアルも大事な事を抜粋してマニュアルにしているわけだから今までの内容を変える事が中々できません。

「こうしたらどう??」
「いや、でもそうしちゃうと大事な事が伝わらなくない?」

「じゃあここを変えたら?」
「そうするとこの事を伝えることができなくない??」

新しい提案があっても、ついつい過去の大事だとしていた事を守ろうとして全然話が進みません。

でも待てよ?
そもそも今まで大事にしてきたことって本当に大事なことなのか??

そういう視点で考えてみると色々と変わることがありました。

もちろん過去には大事な事だったことも沢山あります。
でも、今の時代に大事かというとそうでもない事も沢山あります。

本当に本当に大事な本質はずーっと変わる事は無いと思います。
でもやり方、方法、優先順位は時代によって変わるんですよね。

大事な事は時代によって変わる。
過去よりも今大事な事を考えないといかんですね。

大事だったことでもそれを捨てることができる人が何かを変えていくことができるんだろうな。
2人のやりとりを見てそんな事を感じた打ち合わせ。

捨てることができそうな2人の今後が楽しみです。