相変わらず段取りが悪いんです(苦笑)
仕事の棚卸しをしないとなぁ。


今日はお店が定休日でお休みです。
でも・・・事務所に来ております。

休日でも仕事してるアピールじゃありません(笑)
やらないといけない仕事ができてないから、やらざるを得なくて休日にやってるってだけです(苦笑)

最近なにかとバタバタしておりました。
連日ミーティングや練習会など営業終了後に毎日何かしらの予定が入っていました。

目の前に予定があると重要であろうとなかろうと目の前の予定を優先します。
重要であろうとなかろうとです。

目の前の予定を優先させていたからどんどん時間が無くなって、本来やるべき仕事をする時間が無くなって後回しにしてた結果が今日というわけです。

本来やるべき仕事っていうのが、未来のことを1人で考える事だったりするから、いつでもできるって思って後回しにしがちなんですよね。
誰かと一緒にする仕事だったり、相手がいる仕事だとやらざるを得ないからやるのですが、考える事って時間が無いとついつい後回しにしがちです。

じゃあどうするか?
時間を作るしかないんだろうなと。
そんな時に僕は、今自分がやっている仕事の棚卸しをするんです。

僕、以前にも自分の仕事の棚卸しをしたことがあるんです。
自分のやっている仕事を全て箇条書きに書き出して、見直してみたんです。
その時は自分がやるべきことがハッキリとして良かったのですが、いつの間にかまた仕事が増えてきてるようです。


また仕事の棚卸ししないとな。
僕がやってる仕事の棚卸しの方法が、

1、自分がやってる仕事を一旦全部書き出す。
大きな仕事、小さな仕事、やってないけどやらないといけない仕事などを一旦全て書き出します。

2、その中で辞めることを決める。
今やってる仕事って意味があってやってるつもりですが、意外とやらなくてもいい仕事ってあったりします。
やってるけど意味がない辞める仕事を決めます。

3、残った仕事の分類をする。
辞める仕事を決めたら
『自分にしかできない事』
『自分がやった方がいい事』
『自分じゃなくても出来る事』
に分類して仕事の振り分けをする。

こんな感じでやってます。

ただ、この棚卸しをする時間がそもそも無いっていう問題が(笑)
棚卸しをする為の自分へのアポを取らないといかんな。