何かこうなりたいということがあったら一旦数値化してみることって結構大事。
無理矢理にでも数値化する事でやる事が明確になってくるんだなぁ。



最近絶賛体重増加中の柳田です(苦笑)
痩せたいと思いつつ努力したりしなかったりの繰り返しをしております。

痩せたいといっても『いつ』までに『どのくらい』痩せたいって目標が無いんですよね。

だから、なんとなくダイエットして、なんとなくやめちゃって、またなんとなく始めて、またなんとなくやめちゃうの繰り返し。

『いつ』までに『どのくらい』痩せたいのか明確にしておかないといかんですね。


何かこうしたいという事がある時は一旦無理矢理にでも数値化する事って結構大事だなと思います。

先日の社内幹部研修で各店舗の店長の近況報告や課題の報告があったときの話。

店長「もっとお客さんに沢山来て欲しいです。」

坪井先生「沢山ってどのくらい来て欲しいの?」

講師の坪井秀樹先生からの質問でよく出ていた「どのくらい?」という言葉。

そのやりとりを聞いていると、僕も含め参加者みんな、こんな風になりたいと言ってはいるものの、具体的にどうなりたいのかがあまり無いなと。

こうなりたいと思ってても『どのくらい』の状態なのかが漠然としている事に気がつきます。

坪井先生「一旦無理矢理にでも数値化することは大事だよ。」

なるほどね。
漠然とこうなりたいと思っている時には何をしたらいいかよく分からなかった事でも、こうなりたい状態を数値化してみるとやる事が少し見えてきます。

目標とかノルマといった数字を掲げる事って結構嫌な事だったりもします。
でも、数値化してみる事で明確になる事もあります。

数値化してみるって大事だな。

こうなりたいって事があるのなら『いつ』までに『どのくらい』になりたいのか決めておく事って大事ですね。

という事で、痩せたい痩せたいと言ってるだけでなく『いつ』までに『何キロ』になりたいのかを決めてダイエットに望みます(笑)