「あんまり詰めて話す事しなくなりましたよね。」
スタッフからこう言われました。
僕が変わったのか、彼が変わったのか。
多分彼が変わったんだろうな。


広小路店の池田匠です。

さっき何となく雑談していたときのこと。

僕「今日お客さんから聞いたんだけど『ロジハラ』って聞いたことある?」

池田「なんすかそれ??」

僕「なんかロジカルハラスメントっていうのがあるんだって。」

(ロジカルハラスメント=正論を振りかざして相手を追い詰める行為を意味するらしいです。)

池田「へ〜。少し前の柳田さんのこと??」

僕「なんだそれ。俺そんなに詰めてねーよ。」

池田「いやいや、めっちゃ詰められて責められましたもん笑笑」

どうやら少し前の僕のことを彼はそんな風に思っていたみたいです(苦笑)

池田「最近柳田さんの話し方変わりましたもんね。あんまり詰めて話す事しなくなりましたよ。」

最近は僕の話し方が変わったと彼は言っているのですが、多分これ違います。

僕が変わったんじゃなくて彼が変わったんだろうなと。
僕の話し方が変わったわけではなく、受け取る側の彼が変わったんだと思っています。

お店の状況を話している時などに、主に詰めるような話し方になってしまうと思うのですが、以前の彼はあんまり考えていなかったので僕が質問していくと答えられなくて詰められて責められてるって感じたんだと思います。

最近の彼はホント色んなことを考えるようになり、僕がお店の状況などを質問すると彼なりの答えが返ってくるようになっています。

変わったよな。
前はなんも考えてなかったのに(笑)

俺が変わったんじゃなくて、お前が変わったんだよ。

彼の変化に気づいて嬉しいながらも、自分がロジハラをしているかもと自分自身を見直すキッカケになった何気ない雑談。

ロジハラか・・・気をつけよっと。