今日はツーリングに行きます。目的地はタイトルの通り栃木県日光市。朝6時の出発としました。
今回は久々に同僚であるSさんとのツーリングです。
今回のツーリングは雨の区間が多かったので、落ち着いて写真を撮る時間があまりありませんでした。なのでGoProのクリップが多めな構成となっています。
今回は目的地との往復に高速道路をフル活用します。コストをケチって下道を走りがちな私には珍しいのですが、その理由は…
コレ。
事前申し込みをして、対象エリア内の高速道路を定額で利用出来るサービスを活用しました。日光までの高速料金は片道で2,500円を超えるので、非常に魅力的なサービスとなっています。
雨に降られつつ、東北道のS.A.で休憩を。
今回のメインとなる目的地はいろは坂のワインディング。現在履いているタイヤ、ロードスマートⅣを使用するのはこのツーリングがラストとなるので、最後に楽しむ事にしました。
今回、これまで使っていなかったGoProの機能を使う事にしました。
それは「水平ロック」。上のクリップでは軽く車体を左右にバンクさせているのですが、画角が変わらず車体だけが傾いています。
カメラは車体に固定しているので、本来なら画角ごと傾きます。それを画像処理で画角が変わらないようにするのが「水平ロック」です。
これでワインディングを走ったらどうなるか、興味が湧きました。
そんな訳でいろは坂へ。
これは面白いですね。車体が大きく傾いているのに、画角はそのままになっています。
以前撮影した水平ロック無しのクリップがコレ。車体は一定のまま、画角が傾いています。
うーん、迫力という面では水平ロックナシの方が強いかな…あと、水平ロックを使うと全体的に望遠が効かなくなるみたいです。
詳しく見てみると左にバンクさせると画角が下方向に、右にバンクさせると画角が上方向に移動しています。
傾いた撮影データから、傾きを除外して表示可能な領域のみ切り取っているのでしょう。今後も継続するかは未定ですが、面白い機能である事に変わりはありません。
中禅寺湖近くの展望台まで走ってきました。
今回は新たに取り付けたスクリーンの初使用でもあります。
少しだけ期待していた風防性能ですが、高速走行時のみ「胸に当たる風が減った…かも?」というレベル。
一般道で違いは分かりません。
青っぽい発色のスモークはMT-01のネイビーカラーとのマッチングも上々。低めのシルエットはメーター付近のスカスカ感を軽減してくれています。
コクピットビューは事前に想像していた通りですね。特に言うことはありません。
ただこのスクリーン、個人的に非常に大きなメリットがあります。
それはバイクカバーをかける時。
メーターパネルとバイクカバーが擦れて小傷が付くのを防止してくれます。
私のMT-01のメーター。残念ながら既に小傷がけっこうあります。
光が反射すると顕著で、上の写真ではニュートラルランプのあたりが確認し易いですね。
スクリーンを付けるとメーターが完全に覆われるので、バイクカバーとメーターパネルの接触は基本的に起こりません。
これ以上の小傷の発生を抑えられそうなので、コイツはそう言った意味でもメリットが大きいパーツだと思います。
さて、そんな検証を行ったところで帰路に着きます。
本当ならもう少し見物したかったのですが、雨の予報が出ていまして…
帰り道もワインディングを楽しみます。
一部で落ち葉が積もっていたので、ペースは控えめに。
中禅寺湖を訪れましたが、特に停まる訳でもなく通過。
標高が高く気温が低いので、さっさと下山します。
いろは坂は上りと下りで別々の道になっています。
かなり傾斜が強く、先行車が居なかったとしてもペースを上げるのは困難…連続ヘアピンをクリアして山を下っていきます。
山を下った後はもう一つの目的地へ。
塩谷郡に所在する安住神社です。
この神社、ちょっと変わっており関東圏のライダーの方はご存知の方も多いかも知れません。
ご覧の通り、バイク推しなんですよね。
元々は航海、交通の安全を司る神様を祀っていた事に由来しているそうです。
そんな訳で、交通安全を願ってお参りしました。
来月にはSSTRを控えています。五体満足で帰ってこられますように…
お守り…では無く、交通安全祈願のステッカーを購入しました。帰宅したらトップケースに貼ろうと思います。
その後は高速道路をフル活用し、自宅を目指しました。
Sさんはお腹が減らなかったらしく、ランチ省略の珍しいパターン。
16時半頃に帰宅しました。
今回は雨中走行をしたので、MT-01はドロドロ…
いつも通り洗車します。
ピカピカになりました。
これでツーリングタイヤであるロードスマートⅣはお役御免。
残る役割はタイヤ交換のお店まで走る事を残すのみとなりました。