今日は予約していたドライブレコーダーの取付を行います。予約時刻に合わせて出発。

今日以降アリオンでGoProは不要になるのですが、お出かけの記録用として撮影は継続するつもりです。GoProは5.3K撮影が出来るので、画質はドラレコの比ではありません。




オートバックス三郷店へ。

受付を済ませ、ピットに移動します。




取付位置の打ち合わせを簡単に行い、作業開始。

作業は2時間弱かかりましたが、iPadで映画を見ていたのであっという間でした。




セルスターのRD-40、取り付け完了です。

装着位置は運転席側にしました。ルームミラーをドライブレコーダーの左側に被せる事を想定していましたが、ガラスの傾斜が足りずこの位置にしています。




運転視界を重視するなら助手席側がベストなのですが、ワイパーの拭き取り範囲から外れるので却下しました。

作業を担当されたメカニックの方曰く「ワイパーより運転視界を重視して助手席側に装着する方も多い」との事。どちらが正解かは諸説あるみたいですね。




フロントカメラを外から見ると、こんな感じ。

ワイパーの拭き取り範囲かつ、ディスプレイがよく見える位置です。




リアカメラは天井ピッタリでは無く、少し低い位置に。




デフロスターの熱線と接着部分が被らず、かつ日除けのドット柄を躱す位置にしました。




リアカメラはスモークの関係で、日中は後続車から見えないと思います。

よく「ドラレコ撮影中」みたいなステッカーを貼った車を見かけますが、私は貼りません。なんかアレ、後続車にとってプレッシャーになる気がしています。個人的に、これ見よがしにアピールする必要は無いと考えています。




フロントカメラ背面にあるディスプレイから、各種操作及び状態の監視が可能です。

レーダーやオービスを検知すると、音声とともにディスプレイでも警告を出してくれます。




フロントカメラの画角はこんな感じ。

左上に僅かに日除けのドットが入っていますが、殆ど気になりません。広角レンズなので視野は広めですね。




こちらはリアカメラの画角。

リアガラスは濃いめのスモークが貼られているので少し暗いですね。少し低めの位置に装着したので画角が心配でしたが、問題無さそうです。




一通り確認し終えたら説明書を見つつ、私好みの設定に変更します。

この機種はGPSレーダー探知機を兼ねているのですが、必要以上に警報を出されるとピコピコ煩いです。なので警報は最低限に。




駐車中の画質がデフォルトでは長時間(=低画質)になっていたので、高画質に変更。

運転中の画質はデフォルトで高画質になっていました。




この為に別売でSDカードを大容量なタイプにしているので、ここは外せません。

駐車中の録画は車載バッテリーの電力を消費するので、常時稼働は出来ません。私は買い物時の駐車を想定して「エンジン停止から3時間録画を継続」に設定しました。画質を下げれば最大12時間の録画が可能です。




GPSデータが少し古いですね。

こちらはパソコン経由でアップロード可能と伺っていますので、後日更新する予定。




運転視界は…結構悪化した感があります。

ドラレコの位置と信号機が被った場合頭を動かさなければならないので、その点が少し心配ですね。





取付前の運転視界がコレなので、慣れるまで少し時間がかかりそうです。




とりあえずシートのリクライニングを少し倒して、着座視点を下げて対応する事にしました。まぁそのうち慣れるでしょ。




費用は工賃と駐車監視のオプションを含めて63,800円でした。転ばぬ先の杖としては妥当かな…

特にこの機種はレーダー探知機を兼ねているので、いざと言う時に活躍してくれる事を期待しています。