先日、義兄の弟さんとその娘さんと、都会でリアルに会うことになりました。彼とはFacebookで繋がっていて、バイクでのアクションカメラ動画や、上空からの富士山の写真を投稿しているのをよく見ていました。

ちょうど彼が奄美から羽田に飛んでくるという投稿を見て、「お時間があったら、都内で会えませんか?」とメッセージを送ったところ、快諾してくれました。彼はかなりアクティブな人なので、きっと話が盛り上がるだろうと思っていました。

予想通り、会ってみるとすごく楽しかったです。昔の写真や動画の保存の話、アクションカメラ(Insta360)の話、そして最新のChatGPTの話題で盛り上がりました。特に5月14日に大幅アップデートがあったChatGPTの話をしたところ、彼はすごく興味を持って、その場でインストールまでしてくれました。娘さんからは「新しいオモチャができたね!」とからかわれていました。

カメラ好きの彼は、「カメラはどんどん良いものが出ている。長生きしてみるものだ!」と話してくれました。この言葉が私にはとても印象的で、彼の進取の精神が、70代になってもアクティブでいられる秘訣なんだなと感じました。

家に帰ってその話を娘にしたら、「パパの70代のロールモデルだね」とからかわれました。確かに、そんな70代を目指すのもいいなと思いました。

追伸
私もポチりましたよ、Insta360