私は携帯のキャリアをahamoからUQモバイルへのMNP(番号持ち運び)で乗り換えることに決めました。この切り替えのメリットを分かりやすくお伝えしますね。

**メリット:**
1. **キャッシュバック**: 乗り換えで20,000円のキャッシュバックが受けられました。
2. **初期費用の節約**: 最初の7ヶ月間、毎月1,000円以上節約でき、合計で27,000円以上お得に。
3. **継続的な節約**: 7ヶ月後も、家のインターネット(auひかり)とのセット割で毎月400円節約。
4. **データの繰り越し**: 同じ20GBプランで、使い切れなかったデータは翌月に繰り越せます。

**懸念点と対策:**
1. **海外での通信費**: 1日480円がかかりますが、国内通信とは別で使い放題です。このコストをメリットと相殺しても、海外旅行をしてもまだ節約が見込めます。
2. **SMSの不具合**: 昨年、訪れた国でauのSMSが機能しなかったことがありますが、別の国内線を少額で維持しているため、SMSが届かない場合はそちらを使用することができます。

この移行で、長期的に見ても節約が見込めるため、変更してみる価値はあると考えて乗り換えました。