こんにちは、お菓子愛好家の皆さん!

昨日の冒険から、私が偶然に発見したのは学芸大駅近くの「亀屋万年堂」。その名を聞いただけで、お菓子ファンなら誰もが知っている「ナボナ」のイメージが浮かびますよね。そのナボナが、なんと2023年12月で60周年を迎えたそうです!

### 王貞治さんとナボナの不朽の関係
「ナボナはお菓子のホームラン王です。」このフレーズは、野球界のレジェンド、王貞治さんによるもの。王さんがこのCMでどれだけ長くナボナを支えてきたか調べてみたところ、興味深い背景が明らかに。亀屋万年堂の創業者の娘婿の国松選手が、王さんのジャイアンツの先輩だったという縁から始まったそうです。

### シャトレーゼと亀屋万年堂の未来
さらに2021年、亀屋万年堂はシャトレーゼホールディングスに買収されました。これにより、ナボナを含む伝統的なお菓子がどのように進化していくのか、その動向から目が離せません。

### 地方での意外な反応
興味深いのは、ナボナが全国的に愛されていると思いきや、地方によっては「ナボナって何?」という反応も。私の知人は広島にナボナをお土産として持っていったものの、思うような反応が得られなかったそうです。
しかし、北野武さんの「ナボナはお菓子の助監督です。」というギャグを交えたやり取りで、最終的には笑いと共にナボナが認識されました。

### まとめ
たかがナボナ、されどナボナ。この一見単純なスナックが、どれだけ深い歴史と文化を持っているかを改めて感じさせるエピソードでした。60年の歴史を持ち、多くの変遷を経てきたナボナ。これからも私たちの心に残るお菓子として、その旅を続けることでしょう。

今週も皆さんにとって甘く楽しい一週間になりますように!