どっちも好きなんだよなぁ(-o-;) | 柳的小休止

どっちも好きなんだよなぁ(-o-;)

今日は最初と最後がブログネタになってごめんなさいショック!



白身と赤身、刺身はどっちが好き?ブログネタ:白身と赤身、刺身はどっちが好き? 参加中



僕はどっちも好きなんですよねチョキ



赤身の代表であるマグロはサッパリしているし、中トロや大トロは脂に甘みがあるし、炙れば牛肉みたいで美味いんですよねラブラブ!



それに鰹は刺身のほかに表面を軽く炙った叩きもいけますよニコニコ



白身魚の代表はまず鰤ですね。



今の時期なら脂が乗っているので、申し分ないですね



実は鮭やサーモンも白身魚の部類に入るんですニコニコ



生だとサーモンピンクの色だけで赤身に思われがちですが、白身だったことを最初は知りませんでしたガーン



北海道で水揚げされる鮭を例に挙げると凍らせた刺身『ルイベ』です。



冷凍庫でガチガチに凍らせた鮭の身を切って皿に乗せ、食べるときは普通の刺身と同じくわさび醤油につけて食べますが、凍らせた鮭の身の冷たさと旨さが絶妙なんです



凍らせた鮭の刺身『ルイベ』を食べて欲しいですニコニコ



鮃(ひらめ)の刺身もおすすめです。



白身とはいえ淡白な中に甘みがあるので、これからの時期は北海道で水揚げされる鮃が一番ですニコニコ



まだ白身魚の刺身の良いところはありますが書ききれないので、書ききれなかった分は改めて書き込みさせて下さい。



今日もペタやグルっぽへの参加申請をありがとうございました。



3連休明けとなる明日も元気に頑張りましょう。



それでは皆さん、お休みなさいぐぅぐぅ