屈斜路湖 砂湯♨ | 柳蘭ブログ

柳蘭ブログ

日常の呟きを書いています
旅行ドライブ鉄道温泉病気等。音楽は演歌を応援 



屈斜路湖砂湯
屈斜路湖は、日本最大のカルデラ湖
(火山噴火で出来た湖)

砂浜を掘ると、温泉が出る
(淡水なのでベタつかない)

誰でも自由に砂を掘って、自分だけの露天風呂として遊べます
足湯になる位なら直ぐに掘れますよ。


屈斜路湖のクッシーって知ってるかな?
昔は各湖には恐竜がいたんだとか?


お土産屋さん
道路挟んだ向かい側に
駐車場とトイレ完備(無料)



お土産屋さんの店内に
飲める温泉がありました


温泉ゆで卵もあったんだね
写真見るまで気づかないでいた


貸しボートがあった
昔の 都市伝説で、
どこかの湖だったか池だったか
カップルがボートに乗るとわかれるとか
分かれないとか、、


砂湯の場に掘らなくても、
木枠で囲いがあり子供達?が
入って遊べるようになってました。
昔はこんなのもなく、砂湯だけだったよ。
(写真撮りましたが、よく見たら子供達のお尻見えたからボツにしました)



手で掘ったら温かい温泉に入れる

泉質は、炭酸水素塩泉らしいです

誰かが熱い温泉が出る所に
石を置いて目印にしてました。
触ると確かに熱い(熱いと50度らしい)


皆、思い思いに場所を取って寛ぐ姿
キャンプも出来ますし、
小さな家族連れにはいいですね

いつの日にか孫連れて来れたらいいなあ とは思いますが、果たして、、
私が覚えてないかもです(笑)