崑崙草 | 柳蘭ブログ

柳蘭ブログ

日常の呟きを書いています
旅行ドライブ鉄道温泉病気等。音楽は演歌を応援 



崑崙草(コンロンソウ)
アブラナ科
山地、林内の湿った地が適した場所に咲く
丈は70センチ位

食用になるらしいが、
芽が出たばかりは分かりにくいし、
基本、花が出てみないと何の山菜か見分け付かない
慣れないと危険なので素人判断はしない


崑崙山という中国にあります
外来種なのでしょうか?
本州にも咲いてるのだろうか?


増えやすい種みたいですね





⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪⚪


増えたと言えば、
先日、代番(有給で休む人の代わり)の応援に出勤した。
1人作業してる現場なので、代わりがいないのだ
ここは、随分長く辞めずに勤めてる方がいる
一社直に頼まれる会社なのだから、
誰にも文句言われる事ないから気楽な現場である。
それをいい事に適当な仕事してる
分かっているが、所詮代番
一日終われば関係ないのだ

夕方の作業している人がまだ3時間前から
休憩室でテレビ見ている
  
随分久し振りに会う
この人は、まあ私が代番する仕事の人の悪口を言う言う

汚いよねと、
ずっと昔から同じセリフを吐く
私に言われても、、と思いながらフンフンと
聞くのみ
幾ら文句を上司に伝えても上司も言わないのだそうだ
上司が言わないならそれまでの話

同じ愚痴を、会うたびに何度も聞かされるのも
嫌なもんです。

愚痴ついでに、私の容姿迄言って来た。
久し振りにあったら白髪姿なので
驚いたのだろう
染めたら?
老けて見えるよ!

そう?
と、特大の笑顔でトボけた

それなりの訳があってあえて白髪のままに
してるのだ
余計な御世話ですとは言わなかったけどね。