松島海岸駅 | 柳蘭ブログ

柳蘭ブログ

日常の呟きを書いています
旅行ドライブ鉄道温泉病気等。音楽は演歌を応援 



松島海岸駅
宮城県松島町JR東日本仙石線
1927年昭和2年開業


駅前すぐ角にあるお店で、
アジのフライ定食を頼みました。
お店の人は何度も確認しました。
アジのフライ定食ですね!
牡蠣の本場で観光客が、アジのフライ定食を
頼むから首を傾げてます。
メニューに書いてあるから頼んで何がおかしい?
牡蠣なんて嫌いだし、、


ブラブラして、松島と言えば国宝瑞巌寺でしょう。
民謡にもありますね。

松島のサーヨー瑞巌寺ほどの(あこりゃこりゃ)
寺もないとえ〜(あれわえーえとそーりゃ あこりゃこりゃ 大漁だえ〜)

民謡ならすぐ歌えますよ(笑)


これはなんだったかなあ、、出入り口だったかな?


1609年慶長14年伊達政宗が桃山様式の粋をつくし、
5年かけて完成させた。
奥州随一の禅寺で伊達政宗の菩提寺。


洞窟遺跡群。
岩石が軟らかいんだろうね。
あちこちの民家にも、こういう穴があり駐車場にしたり物置きにしたり。




この茅葺き住宅はなんだったかな?
忘れてました。
普通の民家の裏通りを近道し、松島海岸駅へ


ど派手な電車が、、


これも派手ですなあ、、

続く