ゴン中山コンサ入団 | 不動産屋のひとりごと

ゴン中山コンサ入団

 元日本代表の中山雅史さんのコンサドーレ入団が決まりましたね。同年代としては、嬉しい限りです。

 やはり、奇麗ではないけど、気持ちで入れるゴールは、忘れてはいけない。確かにもうピークは過ぎている、スピードも体の切れも落ちている。でもゴンがいると言うこと、そしてその影響力たるや計り知れない。

 北海道新聞では、1年契約推定年俸1000万円、別の新聞では、同じく1年契約推定年俸750万円と報道されていました。

 広告効果等を考えれば、絶対そろばん合いますよね?入団の決め手になったのは、その施設、健康管理等の条件とのこと。スタッフの待遇、施設、組織等、環境のいずれにおいてもコンサドーレは、J1のトップチームと比較しても引けを取らないとのこと。それでいてJ2であの成績なのは、それだけ選手達がその恵まれた環境に甘んじ、満足してしまっているからなのかな?

 同じ昨日、楽天の山崎武司もプロ24年目にして初の2億円プレイヤー、しかも複数年契約(2年)。彼も私と同じ年。

 我が阪神にしても、相変わらず、金本、下柳、矢野、桧山の40歳台が幅を利かせています。

 それだけ、世の中の世代交代が進んでいないと言う事。下の世代が自分から掴み取っていないと言う事。今の自分に我慢したり、甘んじてしまっていると言う事なのかな?とも感じます。

 言い方きついですが、10歳台の石川遼君だけでなく、ゴルフ界でもテニス界でもプロ野球界でもサッカー界でも20歳台前半の人たちが元気が良い。

 40歳のおっさん達が頑張り、20歳前後の若い世代が頑張っている中で、20歳台後半、30歳台前半の本来一番活躍して当たり前の世代が少し元気が無いのではないか?そんな気がします。

 それはそうと、ゴン中山頑張れ。コンサドーレを元気にしてください。そして魂のゴールを見せてください。