きゅうり | 不動産屋のひとりごと

きゅうり

 先週の土曜日。長男が、珍しく釣りに行きたいというので、彼のサッカーの練習の後、午後から家族4人で苫小牧西港のいつもの防波堤に釣りに行き、かたくちイワシを152匹釣って帰ってきました。大漁です。


 例年釣っていたのは、お盆の頃なので、10センチぐらい。今は、そこから1ヶ月半育った15センチから20センチぐらいの実が詰まった型の良いものばかり。


 また、沢山オイルサーディンを作ったので、これからの酒の肴が楽しみです。



不動産屋のひとりごと

  そんな中、次男が1匹だけ、この「きゅうり」と言う魚を釣り上げました。北海道にしかいない魚だと思いますが、私は、もちろん見るのは初めて。妻は、子供の頃、何回か、焼き魚で食べた事があるとのことでした。


 話には聞いていましたが、本当に「きゅうり」の匂いがする。匂いでこんなに驚いたり、感動したリしたのは初めて。


 まさに「きゅうり」です。


 次男は、自分の釣ったこの魚を焼いて食べるのを楽しみにしています。