こんにちは!こんばんは!
ねくすと!です(^^)


さてさて本日はウルトラスーパーハイパーベーシストビリーシーンについて書きたいと思います!!


まずまずビリーシーンにはまったきっかけなんですけど高校時代にずっとビートルズばっかり聴いている自分がいてあまりほかのベーシストは聞いていませんでした(ポールマッカートニー命みたいな感じで笑)


そこである日ビリーシーン知らないの?って友達に言われ気になって調べたら度肝抜かれました





まさにこの動画です!!

最初何をやっているのかわかりませんでした
は?って感じですよね笑笑

ギターですか?って感じで笑

ベースソロといえばやっぱりスラップでバシバシやっているイメージで僕は高校の間ずっと思っていたので
こういう速弾き系のベースソロは初めてだったので衝撃でした。

ビリーシーンのベースソロ動画はYouTubeにたくさん上がっていますが僕が一番好きなベースソロをご紹介します!





こちらですね武道館でのベースソロはマジで神っています

ずっと見てました!

やっぱりすごい!
ずっと彼のベースをコピーしていました!!


ビリーシーンはタラス、ナイアシン、Mr.BIGと言ったバンドに在籍していた経歴を持ちやはりバンドでも超速弾きスタイルはずっと一緒でした。

特に僕はMr.BIGというバンドが好きで超絶技巧系バンドが高校の僕を痺れさせました!
















この辺りの曲はめちゃくちゃ練習しましたね笑笑

バンドコピーでもやりたかったんですけど
ほかのパートの人たちもバケモノすぎてみんなできなかったんですよね笑

ここまでMr.BIGのビリーシーンでしたが

ほかにもビリーシーンはサポートベーシストとしても活動を行なっています!
ボカロ曲やB‘zのサポートと言った数たくさんのミュージシャンと交流があります


そんなビリーシーンの使っているベースがYAMAHA Attitudeという機材になります
もともとフェンダーのプレベをメインに使っていたビリーですがヤマハの協力を得て様々なベースを弾きこなしていってたどり着いたのががYAMAHA Attitudeです
一応こちらに詳しい概要を載せておきます

それと使っているエフェクターですが

こちらEBSのビリーシーンモデルです!!
ちなみにこちらをかますと
マジでビリーシーンの音になります!

是非楽器屋にも置いていますので試奏してみてください!!


そんなビリーシーンですがまだ60歳を超えても現役バリバリで活動しているのでまだ見てない人でも見ることができます!!
僕も4年ぐらい前に大阪にMr.BIGが来日した時に見に行きました!
やっぱりライブはすごいですね言葉が出ませんでした笑笑


やはり彼は僕にとってのスーパーベーシストでした!


さてさて今日はこんな事で失礼します!

ではまた次回!!