昨日の契約更改!

鈴木   5500→4200 (▼24 %)
高橋聡  5250→4000 (▼24 %)
田島   1000→3500 (△250%)
辻     1200→1000 (▼17 %)
川崎   540 →520  (▼ 3 %)
吉川   680 →700  (△ 3 %)


やっぱり田島は大幅アップですね!!
本人も、「思っていたよりも上でうれしかった」とのことですし。
中スポによると、川上、岩瀬を超えるアップ率ということでしたが、
若手にはなかなか気前がよくなっています、ここまでの契約更改。

その分、活躍できなかった高給取りはがっつり下げられるんだろうなぁ、と思わせる
鈴木と高橋の契約更改。
高橋投手は最後のほうにようやく出てきて、
さらに秋季キャンプでもキャプテンとして頑張っていたので、
来季こそは活躍を期待しています。
あの投球フォームが好きなのは自分だけじゃないはず。

そんなこんなで中スポにあった鈴木、高橋両選手のコメントを。
鈴木「(大幅減に)当然です。もう今年のことは振り返らない。
形は見えてきているので、崩れたフォームを戻せば勝負できるかなと思います。」
高橋「まったく成績を残せていないので仕方ないです。
目標は1年間投げること。自分の思っているボールを投げられるようにしたい。」


ちなみに、新人王も発表されましたね。
セ・リーグは、広島の野村投手でした。まあ、先発で防御率1点台ならそうでしょうね。
リリーフ好きの自分には何とも言えない結果…というか、
「まあそうですよね。」という感想。
そういうわけで、野村投手はすごいですね。
しかし、本当に勝ち運がなかった……2ケタ勝ってほしかったなぁ。
でも、そんな中でも勝てるのが真にいい投手とも言われますので、
来年頑張ってください。
…中日ファンの自分がいうのもあれですが。