ゲームの感想記事でも書こうと思ってさ。

クラウドソーシングでも、レトロゲームの紹介・感想記事の案件もあるしさ。

ちょっとしたお小づかい稼ぎ + ライティング技術の向上 + クライアントさんとのコネづくり、

を、もくろんでさ。

そこで、ゲーム画面のスクショ(スクリーンショット:画像)を記録できる機器を、購入しようと思ってさ。

 

  • レトロゲー好きにプレイするハードは PS3 がちょうど良い

僕は初代プレステの古い(レトロ)ゲームを中心にプレイしてゆくからさ。
PS3 がちょうど良いのよ。
非公式で修理も受け付けているし、アーカイブっちゅうてダウンロードしたゲームもプレイできるし。
初代プレステのゲームに対応してるし、初期型には PS2 のゲームをプレイできるのもある。

ちょっとした故障にも対応してもらえる。

 

んなもんで、とりあえず僕の好きなジャンル、
テキストアドベンチャーゲームのさ、ゲーム画面をスクショするための品を準備しよーか、と思ったらさ。
思いのほか、いくつもの関門がある。

金もかかるねー。

 

なんじゃコリャー。

 

  • PS3 画面を単にスクショしたいだけなのにクリアしなきゃならん問題が山積みじゃ

まんず、PS3 の高画質な映像を出力するのにベストな HDMI 接続だと、著作権保護の仕様で、
録画するために利用する機器に、そのままダイレクトに出力できない。

NG.
できたとしても画面、真っ暗で、音声もナシが関の山じゃろう。

これさえ無ければ、スムーズにいくのにさ。

hd なんたらってヤツのせいぞ。

HDCP か。

↑ コレのせいで、簡単には、PS3 の HDMI 接続による、キレイで鮮明なゲーム画面を外部に出力できんちゃ!ホイ。

 

 


PS3 のゲーム画面のスクショを撮りたいだけなのに。

なーんか、手間がいろいろかかる。

まいったネー、コリャ。


なもんだら、そのPS3 ゲーム画面の画像記録(スクリーンショット)、キャプチャー(録画)を実現するために、
そのいくつもの関門を、これから時間をかけ、通ってゆこうとしとるワケよー!

テレビに映っとる画面をさ、そのままデジカメで撮るのも良いけど。
それだと、スクショほどガチッとキチッとした画像には、ならない。

この無料ブログの記事にのせるくらいなら、いくらでも粗末な画像ですませるんだけど。

 

 

これはメジャーな品だけど、探せばこの他にアナログ接続(S 端子、D 端子)でキャプチャーできる品など、

いろいろあるよん。

ただし、PS3 はコレを購入するだけじゃ、無理。

コレだけじゃ、まだ出力は不可能。

他にもいろいろ必要。

かなりの出費を覚悟するように。

 

  • 今後のためにも PS3 のゲームプレイ画面キャプチャーを実現しよう

こういうのに慣れとくと、
稼ぐ目的のブログ運営にて、ゲームプレイ記事執筆や、その周辺のテクニカルな話題を展開できる。

YouTube に、ゲームプレイ動画のアップロードもできるようになろうぞ。
あとあと、出来て損のない知識、

会得していて損のないスキルが増えっぞ。

 

 

と、いうワケで、ボチボチキャプチャー機器をこれからボチボチ揃えてこー!

 

 

PS3 のキャプチャーへ実現への道のりがどんなもんか、

実際に知りたい方は、上の YouTube 動画が比較的わかりやすいかなー。

 

Nanri の my Pick