ユダヤの格言に、

 

「タマネギをかじってでも家を建てろ」

 

というものがある。

節約・倹約をして家を持つべき、という意味だけど。

 

今の日本人だとね、以下のようになるかな。

とにかく、なにがなんでも、タマネギをかじってでもインターネットに接続する環境は維持せよ、っちゅう。

 

オニオンリングは旨いですがね。

 

 

ネット環境は必須。

日本人の大半は今や、失職し、来月からの生活費のアテがなくなる危機が、

常に大なり小なりついてまわる状態になっちまった。

そのためのインターネット。

インターネットにからめたビジネスはたくさん、ある。

性別とか歳もそこまで関係ない。

 

  • 副業である程度はお金を自力で稼げるようには今のうちになっておこう。

元手も必要なく、リスクなく始められるビジネスもある。

せどり・転売なんて、そうだね。

 

ブログはどうだろう。

毎月々々、生活費をブログで安定して稼いでゆこう、と思ったら、

記事に書く内容に関連した書籍やアイテムを、買い続けるくらいのお金は必要かな。

 

 

 

YouTube でもよく見てる、もふ社長の本。

この人も副業としてブログ、YouTube (どちらも現役!)で稼がれていた。

そのすえに、今の独立し経営し投資する立場に。

 

 

なんにしても、本気でコツコツやり続ければ、副業としても 1年後には立派に稼げるようになる。

 

Webライティングを例にあげると、その人たちのTwitter を見てみればスグわかるけど、

生活費くらいは 1 年後に稼げるようになり、独立している人は多い。

 

それもこれも、インターネット環境があってこそ、だ。

 

また、ライティング技術のノウハウを生かせば、

うまくいきゃ、Web マーケティングっちゅう強い分野だけに、

稼いで家を建てることも不可能じゃない。

 

上のもふ社長も、億万長者で良いトコ住んでるもんなー。

 

 

無理してでも、他はケチってでも、インターネットには繋いでおこうぜ。