もう日本人は、とっくに童話「アリとキリギリス」に登場する、

アリとキリギリスの、どちらになりたいか?

そんな選択を迫られとる状態だよね。

 

 

危機はソーッとスグ背後まで忍び寄ってきているのに、

のんきにバイオリンをひきつづけるか。

 

僕はアリのほうになりたい。

キリギリスのほうも、ソレはソレで幸せかもしらん。

(そういう解釈もあるんよ)

 

 

  • 副業をすることで、今のウチなら、安定し食い続けられる将来への道がまだギリギリ残されている。

仕事+α.

最低限、食ってゆくためのお給料をもらえる仕事。

これをするのは当たり前だ。

でも、今はもうこれだけでは駄目。将来、あぶない。

 

仕事+α。

 

この+α、これが絶対必要。+αが、ぜーったい必要。

僕の場合、この+αは、書くことを核としたライティングの副業。

ブログ運営も、そうだ。

 

あんたも自分にあった+αをコツコツ続けて、自分に付加価値をつけてくれ。

これは長距離走になるから。

スグには良い結果はでないから。どうしても長距離走になる。

だから、自分の嫌いではないコト、できれば、好きなコトで走り続けられるといいね。

 

 

好きでよく見ているYouTube動画主の著作。

この方も、よく(会社の仕事以外での)「スキルを身につける」ことの大切さを説いてる。

「一ヵ所で収入を得る時代は終わった」とも。

 

勤め先の仕事をするだけでは、絶対、ダメ。

ソコでいくらいい仕事をしたトコロで、会社の資産、評価、実績にしかならん。

その仕事をした本人にはマジ、何も残らんからね。

 

 

会社の仕事を「ハイ!はい!」と言われるがままにこなしているだけの毎日では、

早晩、ジリ貧だ。

 

だから、+α.

仕事のほうはね、収入はもう少なくていいよ。

年収300万円未満でも。

200万円未満で、バカにされてもいいじゃん。

+αで、マネタイズができてくると、あとあとどうとでもなる。

今のウチならね。

 

僕も人のこと心配している場合じゃないんで、アリがごとく、コツコツやってゆきます。

 

Nanri の my Pick