勤め先から帰宅してからの習慣。
4時間ほどの勉強時間。
記事のライティング他。

 

ここ数ヶ月で身についた、新たな習慣よ。

 


新型コロナウィルスによる、緊急事態宣言があったっしょ。

この習慣は、それによるものだ。

 

その間の自粛期間は、自分にとっては自粛って感覚も何もなく、
関係なかった、

・・・っちゅうのが正直なトコロ。
仕事がほぼほぼ、通常どおりだったからねえ。

労働時間もさほど減らず、
OFFの日も、ほっとんどなかったス。

だからこそ、周りが閉店状態だったり、
ふだん、人どおりの激しい地域に閑古鳥が鳴いていたり。
とにかく人の姿がないのを、異様に感じていたくらい。

その程度。


それがね、後になってみて、大きくプラスに働いてるコトに気づいた。

仕事する時間が、短くなるのは短くなってた。
多少は。
それによって、いつもより早く帰宅するっしょ。

で、そっから4時間以上はプログラミングや、
記事を書いたりしていた。

 

それが意図なく、習慣化していた。


それは、自粛期間・・・新型コロナウィルスが僕にもたらした、
被害ならぬ、恩恵。

これは大きい。
社会が元のとおり動きだしても、この習慣は変わらない。
帰宅時間が、かつてのように遅くなっても、
やはり、勉強や作業に4時間は取るだろうから。

 


これから長い長い不景気はつづく。
しかも、この国には、
景気がよくなってく要因が、根本的になんもない、ときてる。

仕事先とか関係なく、自分で収益をあげられるスキルを
モノにするのが、急務だ。 

 

 

アレ、この本、ブログの神様イケハヤさんが、

YOUTUBE動画で解説とかしてなかったっけ。ちがった?

いや、この本だ。

なかなか読む時間のとれなさそうな名著も、

あの方は分かりやすく、かみくだいて教えてくれるんよね。

ありがたし!