ブログの神様、イケハヤさんのYOUTUBE動画をよく見てる。

アンチの方たちが多いんだね。コメント読んでると。

もしかして、アレ、経営者が多いんじゃないか?
と、フと、思った。

ピラミッド型をしている企業組織の経営者。

ボスがいて、その下に部下がいて、その下にまたそれぞれの部下がいて・・・

っていう、日本でも大半を占める方の組織構造の、ね。

 


だって、イケハヤさん、そういう組織が労働者から搾取(ピンハネ)する
構造をうまく解説しちゃってるし。

(おい、バラすな!)

って、そういう経営者の方たちが、イケハヤさんの動画やブログを見たら、
思いそうじゃない。

これから社会に出る若い世代にも見られるし。
影響力あるし。
そういう搾取してる側にとって、とても都合の悪い存在。

だったら、評判を落とすような工作、嫌がらせ、
妨害工作の1つでもして、
牽制しとこうか、ってなもんよ。

もちろん、自分では直接手をださず、
自分の意を受けたコマに動いてもらう。

ないことも、なさそう。
んまあ、邪推かね。

みんな、そんな暇じゃないだろーしなあ。