自粛期間中、忙しかった。

 

かえって自宅での作業量が増え、疲れを感じるように。

 

職場なら、勤務時間中にうごきまわったり、

通勤時の買い物、休み時間中に外に出る、とか、

意識しなくても、それが気晴らしになってる。

 

ムダなようで、ムダじゃない時間。動き。

 

自宅だと、ずぅっと机に向かいっぱなすだもんねー。

常に常に、なにかしらの結果をだしつづけようとする作業でしょ、

言ってみりゃ。

 

意識してなくても、神経が疲労してくと思うんだ。

ソレばっかだと。

 

リモートワークっちゅうとさ、つまりは、そういうコトでしょ。

しかも、コッチは仕事だ。

僕みたいな、ちょっぴり趣味も入った勉強、とはチガウもんね。

 

通勤がないからって、楽だ、なんて絶対に言えない、とわかった。

自分もやってみなきゃワカらんコトが、ホント多いなあ。