10年近くゲームから離れていた間、

あの日本を代表するメーカー、スクウェアの評判がかんばしくなかったようだね。

 

意外だったなー。

あの傑作ばかり連発してくれた素晴らしいメーカーが・・・

 

 

ファイナルファンタジーのオンラインのヤツ。

 

好きで見ている動画配信者で、

そのFFオンラインを、ライブ配信してくれてるのを、見ているんだけど。

昔、このゲームのオンラインサービスが開始された当初、

サーバーが数日間、ダウンしたとか。

 

ソリャだめだって!

いちばん、あっちゃいけないコトと言ってもいいんじゃないソレ。

 

これは相当非難されたと思う。

僕は知らないけど、当時のことはさ。

 

仕事してる人たちは、スケジュール調整をして、休みを(それも連休を)とったりしたろう。

それが

パー・・・!

になったわけだから。

アタマにキたと思うぜー。当時のプレイヤーたちは。

 

 

ほかに、ソフトのレビューを見ても、

そうとう悪いコトを書かれていたり。

 

どーしちゃったん?

と。

おそらく、社内でも、なん人もの人たちが辞めてったんじゃないかなあ。

そういう労働環境の悪さって、表のサービスにでてくる。

どうしても。

 

今はエニックスと一緒になって、ドラクエの。

スクウェア エニックスっちゅうのね。

 

最近、喜ばれる良いソフトを出しているんだし、

このままさらに上がってってほしいね。

日本の企業だもん。

 

いま日本の企業で、調子の良いトコって、

どんだけあるの、って話しだし。

がんばってもらわないと。

 

 

・・・いや、「アンリミテッド サガ」もあったけどね。

ありゃー、深いダメージ受けたでよ、僕は。

ま、昔の話し。