そう、ブラウン管のテレビをね、買ったのよ。

あの、かさばるヤツ。

 

縦横比(たてよこ)4:3 のね。

D端子、S端子搭載モデルの。

ゲーム、プレステ2のソフト用にね。

 

もちろん、今もD端子入力のある液晶テレビもってる。

PC、ゲーム兼用で。

HD画質。

 

ただ、これだとプレステ2の表示、スペックに対し

解像度が高すぎるらしく、

多くのソフトがボケちゃうのよね、画面。

 

できないことはないし、

プレーしてるウチに気にはならなくなんだけど。

 

 

昔、ブラウン管のテレビでね、

S端子接続でもってプレステ2のゲームを遊んでた頃は、

そんな画面ボケてんなーって不満、なかったもん。

 

ブラウン管テレビはね、うまーいことニジんでくれんのよね、

プレステ2のゲーム画面が。

HD液晶より、キレイに見えんのよ。コレが。

 

僕はね、その昔「アンリミテッド・サガ」ってゲームによって、

再起不能なほどの精神的ダメージを負ってしまい、

つい最近まで、10年以上もゲームから離れることとなった。

 

まだプレステ2の中期にさしかかった頃じゃないかなあ。

 

その後くらいからが黄金期だもんなあ。

 

日本産ゲームの良い時を、僕は逃しているワケだ。

なので、このブラウン管テレビの力もかりて、

そのプレステ2のゲームソフト群を遊んでゆきたい。

 

プレステ2のソフトって、まだ表示は4:3だからね。

ワイド表示16:9だと、ちょい不自然に横に伸びつぁう。

 

プレステ2にはホント、名作ゲームが多いよ。

まだまだ、とてもカバーできないほど。

 

 

そうそう、このブラウン管テレビだと、

ガンコン2が使えるのよ。

プレステ2用の、銃型コントローラー。

 

画面に表示されたターゲットに、

そのガンコン2の銃口を向け、撃って遊ぶのだ。

 

このガンコン2、液晶テレビでは使用不可なのよ。

ガンコン2対応ソフトで、遊べる傑作ゲーム多いし、

壊れない限り、一生でも遊べそうじゃん。

このテのゲーム。

ちょっとしたリフレッシュにちょうど良いしねえ。

 

そう・・・このガンコン2の誘惑に負けて、

ブラウン管のテレビを買いなおしたってのは、絶対にあるね。

おまけに他のプレステ2のソフトもキレイに表示させられるってのも大きい。

 

長い付き合いになりそーだ。