不景気になると、どうしても経営者のほうが、雇われるほうより、立場が強くなる。

 

不況が、さらにさらに進行中。

 

コロナにかこつけてか、駅チカの商業施設の一つが、大改装を始めた。

とうぜん、中のテナント会社は休業に。

夏かな、改装を終えての営業再開するのは。

 

以前から、定期的に改装休業はしていたトコなんだけどね。

 

こうなると、そこのテナントで働いてた方たちは、

他を探さなきゃ、しかたない。

 

今回のウィルス騒動でも

 

「数ヵ月、臨時休業な」

 

と経営陣に言われたら、どーしようもないもんなー。

 

 

よく駅周辺で、ドコそこの元社員さんたちが、

「不当解雇を許すな」

と、ビラを配り、署名を求めていた。

 

労働者同士、みな強く手をとりあわないと。

勤めてる会社が別、とかもう関係なく、

日本の賃金労働者は企業の壁を越えて繋がり、結びつかないと、

どうしようもないと思うよ。

 

 

雇われるがわの悲哀を描いた短編漫画作品も収録されてる。