うれピー!
YOUTUBEに、公式でアニメ「侍ジャイアンツ」が。
で、南海ホークスの野村克也選手兼任監督登場のエピソードが!

うれピー!

ファーストランナーのさ、ジョーンズが
「・・・オーケー。オーケー、ボス!」
のシーンは、見た当時、弟とよくマネして遊んだ。

ファミコンしてたら弟が

「そろそろ俺にもやらしてー」

っちゅうてきたら、

僕は弟をジロリとにらみ、
ニヤリとしながら

『・・・オーケー。オーケー、ボス!』

と。

弟に僕が、

「さっき読んでた漫画、おれにも読ましてー」

っちゅうたら、
弟は僕をジロリとにらみ、
ニヤリとしながら低く細い声でもって、

『・・・オーケー。オーケー、ボス!』

こんな感じ。

子供ごころにナゼか、このエピソードはとても面白く、ビデオテープ(VHS!)に録って上書きせずに残してた。
なんっ回も観たねえ。

ナゼだろうね。
必殺技のかけ合いとかさ、火事場のクソぢからでの逆転などなく、
あくまで頭をつかった闘い、だまし合い、駆け引き。
それがリアルだったからだろうねえ。
ホント面白かった。

野村監督の著書にホークス時代の話しがでてきても、
これを見ていたおかげで、すんなりイメージがわいて、助かった。