マーケティングってモノがどういうものか身をもって知りたいのなら、
集客(アクセス向上)を意識してブログを始めて、半年でも毎日書いてみるとイイ。

ホント、

(これ、けっきょく、記事の内容なんて良くても悪くてもいいんじゃないか・・・)

と、ショックを受けたり、ひらき直れたり。
理屈とかじゃなく、感覚として、分かるよ。

 

いかに耳目のあるところに、人の多い場所に、最適に物を置くか。

それがまず最低条件であって、内容はその次、・・・という感じかなあ、僕の肌感覚で分かったのは。今のところ。


でもって、どーせならアクセス多いほうが、なにをやってくにしても、今後の役にたつワケだから、
どーしたってそのマーケティングなるモノについて、もっともっと知りたくなるし、勉強したくなる。

追及したくもなる。
 
ここら辺を一定以上習得すれば、
商品を売りたくてたまらない企業としては、人の多く集まってる記事に広告をうちたいわけだし、
アクセスの多くなる記事を書けるライターにシゴトを頼みたくなるだろうし、
なんやかやで、稼ぎ口に困ることはなさそうだ。


ま、ブログ、やってみることだよ。
無料でできるし、元手なんてないわけだから。

長いこと自宅にネット接続環境を敷かなかった僕でさえ、何年も何年も頻繁に書き続けられたワケだからね。
つまり、ブログなんて金だの必要な環境だの、そんなん必要なく出来るってこと。