中華のなんか見ちゃう監督。イーモウ監督。ぺきンオリンピックの開幕セレモニーをプロデュースしたんじゃなかったっけ。
その監督さんの、最新作のポスターが、劇場に。なに、「影武者」?


あのね、あの監督の作品はね、見ていて

(・・・なんで見てるコッチが、こんなに恥ずかしい思いをしなくちゃいけねーんだよ!)

と、怒りたいシーンがちょいちょいあるんよ。

(もういい!もういい!!)

みたいな。

いっちいち大仰、というかさ。そんなシーンを挿入してくるんよ。

でもそこはなるほど、世界的な作家。

見終わってみると、いい映画だったよなあ、と思っちゃうんだ不思議と。

(うわー、カッコイイなあ!)

(うわー!イイナあああ!)

というシーンを、あっさりと、そこはかとなく、混ぜてくる。

くろうと的演出っていうか。なんていうの。

 

 

まあ、とにかくね、またまた見ているコッチが恥ずかしくなっちゃうシーンも期待しつつ、
新作が出る度、どうしても、なんか見ちゃう。

癖になる作家っていうか。

 

中華料理も素晴らしいが、中国は映画も良い!

 

っちゅうか、お願い、イーモウ監督、もっともっと恥ずかしい思いをさせて!