審判国内ライセンス保持者教育講習会に参加してきました。 | インタークラブ テコンドーオッ!オッ!オッ!

審判国内ライセンス保持者教育講習会に参加してきました。

「第6回 関東ブロックC級審判員ライセンス講習会 兼 国内ライセンス保持者教育講習会」が行われました。

テコンドーのルールはここ数年変化が激しい・・・。
追加ルールができたり、その追加されたルールが削除されたり・・・。
ハンドシグナルも増えたり・・・。

日々勉強していないと置いていかれてしまいます。



午前中は「世界テコンドー連盟規約集」の読み合わせ。
再確認と新たなルールの確認。


午後は実技。
実際に試合形式で主審の練習をします。
一人ずつやから緊張するんだよね。


質問が次から次へと飛び出し、予定の17:00を過ぎ終了。
それだけ勉強熱心な人たちが集まっています。
実際に審判をしてみるとわかりますが、ルールブックの想定や自分のイメージすることを超えたことが良く起こります。
それでもルールに則り、主審としての判断をくだすためにはやはり経験しかありません。
みんなそれがわかっているから、祝日の今日も9時から17時までみっちり勉強!
真剣でした。


お疲れ様です。
みんなで記念撮影・・・。

写真撮っているんで、私は写っておりませんよ・・・。


にほんブログ村 格闘技ブログ テコンドーへ
にほんブログ村
千葉でテコンドー!!
お近くのクラブへぜひ!!
WTF インタークラブ テコンドー
浦安 テコンドー
成田 テコンドー
香取 テコンドー
千葉ニュータウン テコンドー