第46回 ICTJ昇級・昇段審査お疲れ様でした!! | インタークラブ テコンドーオッ!オッ!オッ!

第46回 ICTJ昇級・昇段審査お疲れ様でした!!

1月最終日「第46回 ICTJ昇級・昇段審査」が行われました。

今回は白帯が・・・。21名って・・・。
過去最多の人数かな。

最初の挨拶もご覧のとおり、多っ!!


はじめは全員で基本の動作の確認。
気合で道場内がボワンと響く感じ。
 

まずは、幼児の白帯たち。
ありゃ緊張してるなぁ。
いつものような元気がない。
まぁ無理もないですね。初めての審査がんばりました!!


続いて小学生の白帯。人数が多いので2グループに分かれて審査です。
1グループ目。
声が小さい・・・。
かなり緊張している様子。みんなぁがんばれ~!!


2グループ目。
おっ!声が大きい!!
いいぞ!!
このグループが一番声が大きかったですね!
特にRseiくんは師範から褒められましたね。かなりレアですよ!


大人の白帯。
表情は硬い・・・。
心臓の音が聞こえてくる感じがしましたが、終わってから話をすると自分の間違えにも気づく余裕もあったようです。
終わった時のホッとした表情が印象的でした。
お疲れ様でした!!


続いて、有級の子どもたち。
見本になるくらい大きな声を出してほしかったけど・・・。
声小さかったなぁ。
ただ、動きに切れが出てきました。
1年生のSたくん綺麗な蹴りでした。こりゃもっとうまくなるぞ!!


Uとくん・・・。前日YNG家に泊まったせいか、キレなし。プムセも練習!!
KKRくん。どうした!緊張したんか!ミスも多かったけど、動きは上手でした!!
Uいちゃん。まぁ練習不足でしたが気合が良かった。
プムセは師範から古いと酷評でしたが、全体的な動きの切れや真剣さが伝わってくる表情が良かった!
 

そしてICTで一番の練習量を誇るIRSW家。特にママは手の動作がうまかったなぁ。
異例の速さで青帯に昇級です!


最後は昇段組。
K村さんはプムセうまかったですね!
Kせさんはチガチャギ上がってますよ!!
ほぼぶっつけに近いキョッパ(板割り)も無事終えて・・・


おめでとう!!
新たに黒帯が2人誕生しました!!



審査後は合同練習。
画像からは伝わりにくいですが、人数がすごかった。
この武道場が狭く感じたのは初めてだな。


今回審査を受けた方、お疲れ様でした。
受かった方、再審査の方、それぞれではありますが、一歩ずつ前に進んでいます。
特に、黒帯に受かった2人はゴールではなく、新しいスタートです!!
クラブの練習を一緒に盛り上げていきましょう!!

初めて審査を受けた白帯の皆さん。
次回の審査からはプムセも難しくなってきます。
審査前に慌てて頑張るのではなく、日々の練習も集中して参加し、課題のプムセよりも上のプムセを覚えるくらいの意気込みで頑張りましょう!

皆さんお疲れ様でした!!

〈写真協力 N口さん〉ありがとうございました!!