コンプレックスってあります?




私、コンプレックスだらけなのですが

まぁ顔やスタイルのことは

キリがないので置いておいて

1番のコンプレックスは

「不器用」ってことなのだけど


裁縫編み物は言うに及ばず

絵も字も下手

DIY的なことも全くダメ

要領悪いなぁと思うことも

多々あるけど


それでも

大人になれば

学校の授業もないし

絵が下手でも問題なし!

ミッキーマウスの絵を描いて

「新種の妖怪みたい」って言われても

それで笑いもとれる


子供いないから

幼稚園に持って行くバッグを手作り…

なんてこともしなくてよかった



んが!

「字」だけは!

こればっかりはずーっとついて回る!

もちろん昔に比べたら

ペーパーレスの時代だから

手書きでどうこういうことも

だいぶ少なくなったと思うんだけど


例えば結婚式の「芳名帳」

んもーホント嫌!

昔、仕事してた時の同僚の披露宴で

芳名帳に筆ペン!で

名前とか書いたら、先輩(女性)が

「わー、ワタシやなさんの隣に名前書く!

ワタシの字が下手なのが

目立たなくてすみそう!」

って言われたり

会社で書類を提出すれば

「やなちゃん!

あなたの字は象形文字なの?」

って年配の社員さんに言われたり…



最近はヘパーデン結節?のせいで

指の動きが悪いので

下手な字がより下手だし

ペンを持つこと自体辛かったり


で、年の瀬に何言ってんだ

って感じだけど

年賀状!

もちろん今は

自分でパソコンで作ったり

外注したり

手書きじゃなくてもいけるんだけど

やっぱり何か手書きのちょっとした

「文章」ってかちょっとした「一言」が

必要かな、と

(うち家族写真も載せないし)

だけどもう書きたくないのよー

字が下手すぎて恥ずかしいのよー!



そしてとうとう

今年は年賀状を作らなかったー!

(ま、理由は他にもあるけど)

だ、だいしょうぶかな💦

私の友達にはLINEで挨拶するし


夫は気づいているのかいないのか

何も言わない…


という

年賀状を作らなかった言い訳

(サイテーか)



あ、これ猫ブログだった


床に映る影も可愛いユキ


でも本体はもっとかわ…

いくなかった…