안녕하세요~~

訪問ありがとうございます

長女(7歳)長男(4歳)次男(2ヶ月)の3姉弟を

韓国で育てる日韓夫婦のブログです


我が家の長男🧒(現在4歳11ヶ月)

ついにオムツ卒業しました!!

実は長女も同じくらいに卒業(4歳6ヶ月頃)


遅すぎと言われるのは承知ですが...😅



トイトレ成功までの道のり

3歳 オリニチブでトイトレ勧められるも長男拒否

4歳 オリニチブで先生とお友達パワーで

オリニチブではトイレで用を済ますように

しかし家では頑なにトイレ拒否💦

次男が産まれたらオムツ卒業すると約束

おしっこはすぐ成功したものの

うんち&夜寝るときはオムツ

オムツのストックが無くなったらトイレですると約束

トイレでうんちも成功!夜オムツも卒業!


ってな感じで完全卒業できました😄



夜オムツは漏らさないか心配で履かせてたけど

もう履かなくて大丈夫!

との長男の言葉を信じて数日で卒業✨️

(卒業して約2週間..今のところ一度も失敗せず👍)



ゆる~いトイトレ

親子共にストレスフリーでトイトレしたくて


私も夫も

いつかオムツとれるだろー


くらいの考えでしたが(ダメ親かな...😅)


完全放置していたわけではなく


3歳くらいから

とにかく忘れずにしていたのは


声掛け


オムツ替えるときだったり

誰かがトイレ行ったときとか


トイレでしたらスッキリするよー


いつトイレでしよっかー


とよく言ってました。



結果、次男が産まれたらすると言うので約束🤝


産まれたのでトイレでしよっか~と声掛けしたら


🧒「あ、そういえば約束したよね。オッケー!」


くらいの軽いノリでトイレでするようになりました😁

我が家の長男、約束は守る男です😎



トイトレ長期化すると

オムツ代がかさむのがちょっと痛いですが

最後の方は安~いオムツで乗り切りました😅



トイレ成功した日の記念写真😂↓



長男も成長したなぁ~

オムツ卒業おめでとう!!



2024年初の嬉しいできごとでした😄





イベントバナー