안녕하세요~~

訪問ありがとうございます

長女(7歳)長男(4歳)次男(1ヶ月)の3姉弟を

韓国で育てる日韓夫婦のブログです


本日、次男👶予防接種打ってきました💉



韓国は日本と予防接種スケジュールが微妙に違っていて

産まれた翌日に早くもB型肝炎の1回目を打たれる💦


そして生後1ヶ月でBCGとB型肝炎2回目。


今回、3種混合やら打つのに加えて

ロタウイルスの予防接種がありまして。


長女&長男のときは任意接種で有料だったのが

去年からか国家指定接種項目になり無料に✨️



ロタウイルスの予防接種を受けるときに悩むのが

ロタリックスロタテックどっちを選ぶか

(たぶん日本も同じかと)


上二人は何にしたのか記録を見ると

長女はロタリックス

(2回で済むというのに惹かれて選んだような...)

長男はロタテック

(なぜロタテックにしたのか記憶がない😂)



今回どちらにしようか悩んだんですが

ロタリックスにしました~


ロタリックスは1価、ロタテックは5価と

一見ロタテックの方が効果がありそうですが

病院でもどちらも効果は同じと言われたのと

実際長女と長男で違いが感じられなかったので

じゃあ2回で済むロタリックスにしようと。


あと、学校や保育園などに通う兄姉がいる場合は

早く抗体ができるロタリックスがおすすめ

という情報を聞いて決定。



次男妊娠中のときから、

産婦人科付属の小児科に通ってるんですが...

そこ、男の先生と女の先生2人の先生がいまして


初回、男の先生に診てもらったんですが

無口でぶっきらぼうで診察も雑というか。。

私たちの方をほとんど見もせず終了....

とかなり印象が悪くて😨

(ネットのコミュニティでも酷評ばかり)


次は女の先生に診てもらったところ

優しくて、ニコニコと挨拶してくれて😊😊


韓国キッズの大統領とまで言われている人気キャラクターポロロの帽子(こんな感じの↓)まで被っている😳!




診察もしっかりしてくれたし

こちらの質問にも丁寧に答えてくださって

かなり好印象☺️

一緒に行った夫も過去一親切な医者!と言うほど。



なので今回も絶対女の先生!と思ったんですが、

なんと研修のため1ヶ月お休み...😭



私1人で行かないといけなかったのだけど

住んでるところが田舎なので

車に乗って市内に出ないと小児科がなくて💦


駐車しやすいのも考えると他はちょっと厳しく...

(韓国の駐車場事情、いつか書きたいと思いますが、激ムズなところが多すぎて😱)



そんなこんなで

男の先生に診てもらうことに...





診察室呼ばれて

👩アンニョンハセヨ~

私が挨拶するも




無 視。


注射打つ前に


具合悪いところないですか?


と、打ち終わって


はい、おしまい。


の二言しか発せず。。


接種後の注意事項もなし。。。



....ちゃんと打ってくれたよね?

と若干不安になってしまう😨


今まで上2人の予防接種を打ちに、

もしくは具合が悪くて診察してもらいに

いくつもの小児科に行ったけど

ここまで無愛想&テキトーなのは初めて💦



今まで行ったところは

じゃあ今から~の注射打ちますね。とか

種類言ってから打ってくれるところがほとんどだったし


打った後も

こうこうこういった副反応が起きるかもしれない

とか教えてくれたしさぁ。。



私が住んでる市で一番大きく一番人気な産婦人科に

付属している小児科なんだけど

こんなんでいいのか?!😨


コミュニティでも酷評だらけだったの見ると

辞めさせられてもおかしくないんじゃという感じ。

でも小児科医不足しているらしいし

代わりが見つからないのか....😐


それにしても

超親切な医者と超不親切な医者...対照的すぎないか🙃




次回は2ヶ月後に予防接種&乳幼児健診(予約制)なので

帰り際に女の先生でしっかり予約とっておきました🫡







イベントバナー