안녕하세요~~

長女(7歳)長男(4歳)次男(1ヶ月)の3姉弟を

韓国で育てる日韓夫婦のブログです







今日で2023年も終わり。


旧正月がメインな韓国は、1月1日だけお休み。

2日からは通常モードです。


日本独特の年末年始の雰囲気がやっぱり好きだな~

と年末年始を迎える度に思います。

(美味しいものたくさん食べれるのが一番の理由泣き笑い)



2023年の一大イベントは、次男の妊娠出産。

末っ子は無条件に可愛いとかよく聞きますが

ほんとに可愛いニコニコ



夫は、現在在宅勤務がメインなので

育児も積極的に手伝ってくれて助かりました飛び出すハート


私が入院中のときは

子供たち👧🧒お風呂入れたりごはん作ったり...

今まで数えるくらいしかしてこなかったので

不安でしたが、1人でなんとかこなしてくれた夫!


ちょっとは主婦も大変なことあるんだよって

分かってくれたようで何よりキメてる


夫の助けが無かったら妊娠出産

非常に苦労したと思うので、夫には感謝の1年でした。



長女は初めての小学校、

勉強するの嫌だと言いながらも

学校生活楽しかったようで何よりニコニコ


1人でできることもグンと増えて

お姉ちゃんとして弟のお世話もしてくれたり。

私のお手伝いも積極的にしてくれました飛び出すハート


そして長男。

どこ行くにも何するにもママにべったりの長男。

私が入院中一番心配だったのが長男だったけど

予想とは裏腹にほとんど泣かず、元気に過ごしてくれて

パパと登園したり、お出かけもできるようになって..


2人とも成長したなぁ~泣



そんなこんなで2023年を振り返りながら

大晦日の今日は義両親の家で

ごはん食べてきました!

(我が家は週末になると義両親からほぼ100%の確率で電話かかってきてごはんのお誘いがあります。お言葉に甘えてご馳走になることが多いニコニコ)



ミョヌリ(嫁)のためにと

市場でトドッ(ツルニンジン)ときのこを買ってきて

焼いてくれたお義母さんにっこり

ツルニンジンをコチュジャンヤンニョムで焼いたの

結構好きなんです。(写真撮るの忘れた泣き笑い)

 


美味しく頂いてきました飛び出すハート



2024年もみんな変わらず元気に過ごせますように流れ星