안녕하세요~~

長女(7歳)長男(4歳)次男(1ヶ月)の3姉弟を

韓国で育てる日韓夫婦のブログです








本日29日

明日から長女は冬休み突入です。


韓国の冬休みは2月末までと長く

3月から新学年です。2年生!


ということで、今日で1年生終了。


あっという間だったなー...


初めて子供を小学校に送るので

私も長女もドキドキでしたが

同じクラスに日韓ハーフのお友達もいたのが心強く

娘も楽しく学校に通ってくれて一安心でした飛び出すハート

(勉強嫌いな娘の一番の楽しみは給食w毎朝献立チェックは欠かしませんでした)


もう2年生かあ...

こうしてあっという間に中学生、

高校生となるのか...とちょっとしんみり。。



さて、長い長い冬休み

本来なら日本に帰省したいところですが

次男の月齢的にちょっと厳しそう悲しい


長男のオリニチブは冬休みが無いので

帰るとなったらお休みさせないといけないですし。

(去年1ヶ月ほどお休みさせて日本に帰ったときに、その後の登園拒否が激しく苦労した経験が。長男も成長したとはいえちょっと不安。。)



そこで2ヶ月時間をもて余す長女、

何させようか悩みましたが

とりあえず学校の방과후학교(放課後学校)に応募。

(習い事のような感じで、学校で様々な分野を体験できるもの)


冬休みの間の受講募集が先週あったので

長女にやりたいものを聞くと

コンピューター、コーディング、美術、ダンス

をやってみたいというので応募。

(講座同士被っていなければ、いくつでも受講可能)

応募人数が多い場合、抽選になるので

翌日の結果を見るまでドキドキ。


翌日、学校のアプリに抽選結果のお知らせが!


ダンスは落選したものの

コンピューター(週2)

コーディング(週1)

美術(週1) に当選飛び出すハート

1月の頭から4週間、午前中1時間程度ですが

やることができてよかったニコニコ


しかも

受講料、材料費など無料なのでありがたいニコニコ


とりあえず1月はこれと

午後は、ピアノ&週1のバイオリンもあるし

有意義な時間を過ごせそうニコニコ


お家ではタブレット学習と

コツコツやっておくべきだったのに

週末ちょこっとしかしてなかったから

溜まっている教材を消化したい真顔


あとは娘と夏休みにもハマったダイヤモンドアートや

ニードルパンチ?もしてみたいと言っていたので

買い揃えようかなと思います飛び出すハート


こうして書いてみるとやることいっぱいあるな...


冬休みだからと毎日ダラダラ

過ごさないようにだけは気を付けたい!



とりあえず

毎日のごはんがめんどくさい....泣き笑い



 

↓こういうふりかけ欲しい...

韓国にもふりかけあるけど種類が少ない悲しい

 

 


 



 


↓子供のころ夏休みとか冬休みにこういうの食べたような..

韓国にもないかな。。