今年のクリスマスは、24日にケーキ買って

夜クリスマスごはん作って食べようと思ったんですが


韓国の市場や小型スーパーなどを守るための政策?で

大型マート(Eマートやコストコなど)は

第2、第4日曜日がお休みになります。


そして今年の24日は第4日曜日でマートがお休み...!

大型マートが休みだからといって

よっぽどこの事が無い限り

小型スーパーや市場は利用しないのが現状です。。

(品揃えの悪さと価格、駐車しずらいなどの理由から)



コストコかEマートトレーダース(韓国版コストコ)で

チキンとか買おうと思ってたのと


24日は午後に出かける用事があって

バタバタしそうだったので、23日にケーキ食べよう!

となりまして、23日にケーキとチキンを買って

クリスマス雰囲気を味わいましたにっこり


ケーキはサーティーワンのアイスクリームケーキお祝いケーキ



ブログ用に写真撮ろうと思ってたのに

つい忘れて食べてしまった凝視

次男がレインボーシャーベットという味が大好きなので

この味が入ってるのと、苦手なチョコミントが入ってない

こちらのケーキを選択にっこり


あとはお家で

フライドポテト

えびピラフ

ポテトサラダ&さつまいもサラダ

リース風サラダ

パンキッシュ

玉ねぎとりんごのマリネ

クラッカーとアボカドディップ

を前日から少しずつ下準備をして作りました



ピラフは長男のリクエスト。

野菜嫌いで偏食の長男が、

よく食べてくれる数少ない料理飛び出すハート

今回は玉ねぎ、しいたけ、コーン、ほうれん草入りで

作ったけど、良く食べてくれましたニコニコ

(緑色が見えると食べない長男ですが、黒米で作ったおかげか拒否せず完食!)



こういうイベントのときは毎回義両親も呼ぶことが多く

今回も呼ぼうか迷ったけど、めんどくさくて泣き笑い


洋食とか作ることも食べる機会もほぼ無い義両親。

夫はオンマアッパにも食べさせたかった~と言ってて

呼ぶべきだったかなとすこーし罪悪感。


24日は一緒にごはん食べようと連絡が来たので

義両親の家に行ってごはん食べてきましたニコニコ

(本日も連絡来てごはんたべてきましたw夫が一人っ子なのと、家が近いので義両親とはほぼ毎週会ってます泣き笑い)



そして夜にプレゼントを準備

(我が家はリビングにセッティング)


翌朝ワクワクしながらリビングに行く長女と長男👧🧒


長女はキャラクターぬり絵のセット

長男は変身ロボット


リクエストした物なので当然ですが、喜んでくれました。

飽きっぽい長女もしばらく夢中になって遊んでいた飛び出すハート



そして夜には嬉しい連絡が!


姉、第三子誕生立ち上がる

クリスマスが誕生日になった甥っ子にっこり


私と姉、1人目2人目3人目とみんなそれぞれ同い年で。

(合わせてるわけでもないのに)

今回の妊娠、私も姉も計画的妊娠ではなかったのと

姉はバリバリ仕事していて、もう産まないだろうな~

と思っていたので、妊娠したと聞いたときはびっくり!

こんなにタイミング合うことあるのかと

ちょっと怖いくらいでした不安


とりあえず、無事に産まれて良かったのと

早く甥っ子に会いたい飛び出すハート



子供たちとクリスマスイベント行ったり

イルミネーション見せたかったけど

次男が幼いので行くのが難しく赤ちゃん泣き来年リベンジ!


来年は次男も1歳1ヶ月。

どんなクリスマスになるかな飛び出すハート


そして三日坊主の私、

それまでブログは続けていられるのか泣き笑い