안녕하세요~~

訪問ありがとうございます飛び出すハート

長女(7歳)長男(4歳)次男(1ヶ月)の3姉弟を

韓国で育てる日韓夫婦のブログです



次男👶生後50日の様子


次男、先日生後50日を迎えました!



現在の様子はというと


◇授乳間隔は新生児期とあまり変わらず


夜中も2~3時間ごとの授乳で寝不足なんですが

昼間はなぜかあまり眠くなくて寝れない真顔

夕方ごろに激しい睡魔に襲われて、

授乳しながらうたた寝しちゃうことはあり泣き笑い


新生児期は1日2~3回、授乳後足してたミルクを

あげなくても満足してくれるようににっこり



◇ご機嫌な時間帯、ぐずる時間帯が決まってきた


午前中はベッドやバウンサーで勝手に寝ててくれたり、

目を開けててもご機嫌で泣かずにいてくれるので

朝ごはん食べたり、洗濯したりできて助かるにっこり


午後は、授乳後クッションの上でウトウト

ベッドやバウンサーに寝かせると覚醒凝視

そこからは抱っこしてないと寝てくれないことが多く。

横抱きできるスリングで寝かしつけしてるけど

だんだん重くなってきて、首を支える腕が痛い泣き笑い


夜は突然覚醒してなかなか寝ない日もあるけど

ギャン泣きしたりってのはまだない。


なかなか寝ないときはおしゃぶりの力に頼る!


◇人やモービルが動くのを目で追うようになった


◇起きているときも笑うようになった


◇落ち着いてきた乳児湿疹

退院してわりとすぐに出てきた乳児湿疹も

だいぶ落ち着き、肌が白くなった。




産後の私の体重はというと

トータル12キロほど増えた体重は、

入院中に6キロほど減り、現在トータルマイナス8キロ!

あと4キロ...いや、妊娠前も太ってたから

理想としてはあと8キロくらい減ってほしい爆笑


ゆるーいストレッチから初めて、

100日過ぎたら軽い運動も取り入れていきたいな...



来週は50日撮影飛び出すハート

撮影の間、ご機嫌でいてくれるといいけど..にっこり


家族写真も軽く撮ってくれるらしいので、

顔のむくみ&たるみが少しでもマシになるように

お手入れ頑張ろう...不安