またもや驚愕の通知が昨日届きました。

今年度の国民保険料納入通知書。

なんと、7桁!

基礎分保険料の限度額65万円は覚悟していたが

後期高齢者支援金分と介護保険料を見逃していた。

 

去年入院+手術を3回やっても年間で30万円未満でした。

ってことは、10割負担でも100万円いかないので

国民健康保険、やめて10割負担の方が得??

あっ、「限度額認定証」があったからその額か。

いや、今年は入院する気は無いから大丈夫?(笑)

でも、介護保険料とか今年度払わないと将来なんかツケが来るのかな?

諦めて払うか。

 

仕方なく口座振替の手続きをするが、エラー!

よくよく確認すると6月分の口座振替手続きは

通知書作成時点で過ぎているじゃん!

7月分からしか口座引き落としできない!

なんか思い出してきた4月に国保に切替えたときに

「口座振替手続きを事前にやっておいたほうが便利」

って区役所で言われた気がする。

こういうことか。すっかり忘れていた!(笑)