愚息の通学用自転車。
主に駅との往復で使用している。

問題は使用期間。

13年目に突入している!


プラスチック部品は劣化して一部欠けている。

ギヤチェンジも出来ない。(笑)
 

先日登校しようとする後ろ姿を見たとき

”タイヤ空気少ない?太りすぎか”とみていたら

すぐに引き返してきて

「パンクしてる。」

見るとタイヤがひび割れていてタイヤも交換するレベル。

 

翌朝の会話。

ぐそく:空気入れてくれた?

おやじ:入れてない。あれは空気入れてもだめだよ。

ぐそく:直してくれた?と言う意味。

おやじ:頼まれていないから何もしてない。

    もう買い変えたら。

ぐそく:まだ乗れる。直してください。

おやじ:買ってあげるよ。

ぐそく:まだいい。

 

ということでタイヤだけではなく動きが悪いリアディレーラーとか徹底的に直してみようと思ったが、劣化して破損したシフトレバーとかいろいろ交換しないと無理そうなので早々に諦め、タイヤとチューブだけ交換。

そもそも、おやじはまだ右肩が痛くて余計なことまでする気になれなかった。(笑)

 

完成した自転車と部品のレシートの写真をLINEしたら

「ありがとう!」のスタンプだけ。(涙)

 

あと何年乗り続けるんだろう?(笑)

次々に新しいものを欲しがるよりはいいか。

 

今日は、父の日だけど何もないんだろうなぁ。