5月の下旬より、おやじの右肩に異変あり。

最初は、肩甲骨の内側の筋肉が痛み始めました。

そして首から右腕にかけて痛い。

ご飯を食べる時に箸を持つのが辛い。

PC操作も同じ。

何も思い当たることなし。

運動不足?(笑)

 

とても辛いのでマッサージ屋に。

全体的に筋肉が固くなっていて表面の筋肉をほぐさないと内側の筋肉を押せないからしばらく通って。

(キタキタ、永久ループのセールストーク?(笑))

一時的にちょっと軽くなった程度であまり効果なし。

 

数日様子を見ていたけど回復の兆しがない。

整形外科だと『痛み止め薬とシップ』で終わりそうだったので、近所の鍼灸院を検索。

行きつけだったところは、数年前に閉院。(涙)

 

いくつか見繕って口コミやHPを確認。

良さげなところを見つけてHPから予約申込すると、3日後の夕方以降しか空きがないとのこと。

当日どんなところかと行ってみるとアタリでした。

簡単な足湯で温めてから、触診。

どんな治療を希望しているか聞かれたので、

「マッサージでなく鍼で一気に楽にして!」

肩、首、腕を中心に触診しながらチクチクと。

一気に楽に!

おまけで打ってもらった目の周りが一番効果あったかも。

眼が開いた感じ。(笑)

何より、90分ぐらい施術してもらったけど50分のマッサージよりお安い!

予約が取れない理由判明。

 

鍼から5日ほど経ち、肩回りはよくなりましたが、右腕に若干の痛みが残ってすっきりしない。。。

鍼灸師さんに「シップ貰うだけかもしれないけど、一度MRIかレントゲンを撮ってデータとして残した方がよい」と言われたので、本日近所で評判がよい整形外科へ。

『ストレートネック気味だから肩に負担がかかっていると思われる。腕は少し炎症起こしている。』

確かにレントゲンを見ると腕の痛みがある部分は色が濃くなっている。

痛み止めの注射をしてもらい、お約束の痛み止め薬とシップを処方してもらいました。

痛み止めの注射のせいかかなり楽になり、ブログが書ける程度まで回復。

来週には復活できるといいな~。