トヨタの営業利益が5兆円を超えたとか。

世界生産台数を更新したニュースもありましたが、きっと円安効果が大きいと想像します。

 

値上げラッシュの昨今、おやじも何か得できないか考えてみた。

 

1.外貨建て保険の解約

 プラス ン10万円

 年に1回支払金がある契約でお小遣いが入ればうれしいかもと豪ドルで契約していたが、似たような契約の米ドルに比べ、お小遣いが6割程度だったので不満に思っていた。

(契約した時期の利率と為替の問題)

HPで契約内容を確認すると解約返戻金が豪ドルベースだと元金の90%程度だけど円換算すると結構プラス!

豪ドルが100円超えたタイミングで解約しました。

 

2.引き出しの中のドル紙幣両替

 プラス 1万円

 愚息が高校の卒業旅行とかで生意気にもハワイに行った時に持たせた米ドル。

当時クレカを持たせていなかったので、多めに現金を持たせた。(おやじ同様計画性がないので、クレカの発行が間に合わず、それどころかESTAの発行もギリギリというか区役所まで至急発行の手続きに行った。(笑))

帰国後、使わなかった分250ドルぐらい返してもらったが、そのまま放置していた。110円ぐらいの時に両替した米ドル紙幣だが、153円で両替できました。

先週、両替屋の前を通りかかった時は150円だったので800円ぐらい更にプラス。(笑)

 

他になんかないかな?と考えてみたものの、庶民のおやじには、これで打ち止め。

無い袖は振れない!(爆)

 

そうだ、保険を解約した分は、そのまま放置しておくと元金分も含めていつの間にか消えてしまう予感がするので、何か考えないと。