先日、我が家浴室の電球が切れました。

照明器具が2つ付いているタイプなので、薄暗いものの入浴には支障はありませんでした。

翌日、昔使っていた電球をどこかにしまっていたはずと探し出すと、今回切れた電球が入っていた箱に入っていました。

(2か所あるので片方は使えるので保管していた)

 

今回切れたのは、電球型蛍光灯。

箱には、特徴が書かれていた。

・約1万時間の長寿命

・従来型の電球より電気代80%カット

・点滅寿命3万回

 

なんとなく気になったというか、暇なおやじは検証?してみた。購入した時期を発売開始時期や色々な記憶とかとかから推測すると17年ぐらい使ってました。

(2008年に社名が変わっているので、最低でも16年)

 

家族の平均入浴時間で毎日入浴した前提で

「約1万時間の長寿命」=9,000時間強

「点滅寿命3万回」=2.5万回程度

若干下回りましたけど、17年も使えたことにビックリ。

 

今回は、安くなり始めているLED電球に交換しましたので、私の寿命の方が先な予感。

もし浴室リフォームするときは、電球外して保管しておこうっと。(笑)