元勤め先の健康保険組合。

任意継続期間(2年)が過ぎたため、国民健康保険の手続きをしてきました。

保険料は、6月までに通知があるとの説明でした。

帰宅後、もらった冊子をみていると保険料の計算式が有り、試しに計算してみると、年額100万円超!

上限額65万円の記載を発見したものの、任意継続時の40万円程度でも高いと思ったのに、1.5倍!!

 

退職金の控除額を超える分を年金受け取りにしたため、それだけでかみさんの扶養には入れないし。。。

あっ、住民税もどんだけ請求が来るんだろう??

確定申告で所得税をあんなに納めたのに・・・。

 

定年退職後、お金に目が眩んで(笑)働いた分がどんどん吸い取られていく~。

 

退職金を全額一時金で受け取れば良かったのかな?

退職後は、どんな働き方をすれば良かったのかな?

 

もっといろいろ考えてから決めるべきでした。

正解がわからないおやじでした。

住みにくい世の中だ。