年明けまで全身麻酔を使った手術だったおやじ。

ワクチン系の予防接種は控えるように言われていたので

 ・インフルエンザ予防接種

 ・新型コロナ予防接種(5回目?)

 ・帯状疱疹予防接種

は、見送っていました。

インフルエンザ、新型コロナはそろそろいいかな?と

思っていましたけど、帯状疱疹はちょっと気になっていました。

先日、地元のかかりつけ医を受診した際に

なんとなく

「帯状疱疹予防接種って電話予約ですか?」 

と聞いてみた。

「もう、2回接種の不活化ワクチンは期間的に無理ですが、生ワクチンなら、今日申し込めば間に合います。」と。
あまり気にしていなかったんですが、

帯状疱疹予防接種も3月末までだったんですね。

(来年度も助成金を継続するかは未決定)

来年度にするかちょっと迷ってしまいましたが、申し込みました。

 

不活化ワクチンと生ワクチンの明確な違いを理解できずに迷っていたので、一択になり悩まなくてよくなった。(笑)

 

そして、本日注射を打ってきました。

人により副反応が出るということらしいので、でないといいな~