おやじの収入が無くなってから半年。

現役時代と同じ暮らし方をしているが資産はどうなったんだろう?

老後資金は足りるのか?

 

この半年のおやじ家の収入源

・かみさんの給与(一番大きい。(笑))

・おやじ退職金の年金受取

・株等の運用益

・定期支払金がある保険の支払金受取

 

目減りしていそうな予感がしていましたが、セーフ。

株等の評価額が上昇傾向のためか、若干のプラス。

(投資物は変動するので油断禁物)

 

65歳になれば、年金と個人年金が貰えるハズだが、退職金の年金受け取りはそのうち終了。かみさんも退職するので近い将来目減りが始まりそう。。。為替変動も心配。。。

 

気になってシミュレーションしてみました。

・年金とか収入は控除される分を多めに。

・支出は現状に近いベース。

・家とかの修繕費もそれなりに。

・車購入や旅行費用とかもそこそこ。

 

おやじ平均寿命付近で死んだ場合、かみさんは100歳ぐらいまで生活できそう。たぶん??

今後、介護施設とか利用することになった場合の費用や予期せぬ出費があるとピンチだが、そのころには愚息の収入を当てにできるかな。(笑)

 

相変わらず能天気なおやじでした。