毎晩、ビールの晩酌がルーティーン?になっているおやじです。

 

ここ数年、γ-GTPの数値が200オーバー。時には300超。

「休肝日を!」と思うのですが、なかなか。(笑)

(自分に甘いおやじです。)

 

昨年は、3回手術を行い、入院中の1週間と退院後の2週間で合計9週間(3週間×3)の強制?禁酒のおかげて、12月退院時には84まで下がりました。(笑)

去年は、1日/週の休肝日も努力(笑)しました。

 

年末、解禁になりお正月ということもあり晩酌を復活。

今までアルコール5%のビールを飲んでおりましたが、少し前からCMをやっている3.5%に切り替えました。

昨日、入院前に薬をもらおうと地元のクリニックへ行ったところ、「血液検査しましょう!」と。

先月退院時に血液検査の情報をもっていたが、「尿酸値の値がない。」と言われ。。。

年始から休肝日なく晩酌していたのでどんな数値になっているか気になりましたが、85とそれほど変わらない数値でホッ。

 

アルコール度数を下げたことで効果が出ているのでは?

確かに調子に乗って飲んでしまった翌朝も残っている感じはなく爽快?な目覚め。

γ-GTPは70以下とか80以下(検査機関によって違う)が標準値らしく、まだ上限を超えていますけど、更に自分を甘やかしそうなおやじでした。(笑)

 

でも、来週から3週間は禁酒します!

(入院だからね。)